堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

気がつく

けやきの苗
気功教室への参加がまだ新しい方が、左右のふりこの最中に「わたし、おかしいみたい。片方だけ大きくゆれる」と言われる。最初からそんなふうに気がつくなんてすごい、と思いながら「それでいいんですよ。そうやって体は自分で調整していっているのだから」と声をかける。

昔学校の体育ではそんな左右不均衡なことをしていたら、注意されていたと思うのに、気功では、その方が自然だと言ってもらえる。わたし自身、その方と同じように「あれ、こっちに動くと、いつもつれたような感じになるのはどうしてかな」とか、「今日は同じようにふりこをしていても、断然ねじるのが気持ちいい」とか、些細な自分の感覚の違いを味わって、楽しんでいる。
              (道子)