堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

禅密の学校・・・最終回

禅密の学校、全3回のうち最後だけ参加。雨上がりの日曜日の山科。
昼休みに大急ぎで毘沙門堂まで行く。
日曜だったので、歩いてむかう人も多いが、大型バスやタクシーもどんどん乗り付けてくる。確かに人は多い。ただ、山のなかにあるので、ひとが多いのがそれほど気にならない。
紅葉の状態も写真の通りさまざま。真っ赤になったもみじがあるかと思うと、まだ黄色っぽかったり、青々としていたり。前日の雨で洗われて、つやがでて生き生きしている。

   



     



疎水のあたりもゆっくり歩きたかったが、昼食をとる時間がなくなりそうで、今回は断念。

昼休み後は穴おいなどみっちりやって、帰る頃は疲れるどころか頭もからだもすっきり。
細かに教わったというより、おおらかな感じでいいのだなと思えたのが、良かった。
そして、講座から少したった今、忙しいときでも、ゆっくりとひとつ、ひとつのことをしている自分に気づく。
より、いまのことに集中できるようになっているようだ。
(道子)