堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

秋に気功を楽しむ

11月に入ったというのに、昼はあたたかく時には暑いぐらいだ。
今月は、65歳以上の方を対象とする単発の気功講座が3つある。
そのひとつ、松原市で70歳から88歳の68人が講義や社会見学など、6回連続で講座に参加している「ゆったり倶楽部」での気功に昨日行ってきた。

とても70歳を過ぎているとは思えないほど、みなさん若々しくお元気だ。まず、はじまりの時間までには、ピタリと全員集まってこられる。しかも、会場は前の席から埋まっていく。もうお互い顔見知りになって雑談に花が咲いていても、始まるとすーっと集中する。
思わず、「私が教えるようなことは何もない気がします。お一人ずつどんなふうに毎日お過ごしかインタビューしたいぐらいです」と言ってしまう。
でも、気を取り直して「気功は一人でもできますが、みんなとするととても楽しいし、よりからだが整います。」と言って、はじめる。

「心がおちつくやさしい気功」のパンフに沿って、ゆっくりすすめていくと、ウトウトしてくる方も。立っても充分動けるようだったので、ふりこや波、円の動きも一緒に楽しむ。
あたたかい午後、窓を全開して、すぐ前の公園で遊ぶこどもたちの声も聞こえてきてのどかだ。最初は、大勢の人を前に緊張気味だった私も、みなさんの和やかな輪の中で、次第にほどけていく。

終了後、「こんなに手がすべすべになりました。」と握手しに来られた方、「プリントがあるので家でもできます」「からだが軽くなった」と感想を寄せてくださった参加者に感謝。      (道子)