堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

からだを動かす

夜中に、体中が痛くて目が覚めた。
原因はわかっている。昨日、運動会に出て全力疾走したからだ。
リレーのメンバーが足りなかったので急遽走ったのだ。
普段から気功もしているし、立ち仕事でけっこう体を動かしているので、大丈夫だろうとタカをくくっていたが、甘かった。バトンを受け取って数十歩で後悔したが、もう遅い。走りながら、普段使っていない筋肉といつもより激しく動かされた関節がギシギシいっているのを聴き、「からだの声に耳をかたむけられてるなぁ。ちょっと気功っぽい」とか思ったりして。
チームの勝敗はさておき、たまには激しくからだを動かすのも良いなと、自分の腰にてあてをしながら思った。(湊川