堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

はじめての気功

 はじめての気功ー楽になるレッスン  
天野泰司 著   ちくま文庫



天野先生のはじめての文庫本が、この夏出版されました。
文庫本なので、気軽に手にとりやすくて、すぐに役立つ内容になっています。
手元に持ちやすいだけでなく、開いたページを読んだら、すくに書いてあることをやってみたくなります。
お掃除する、手をなでる、目にてあてする、ゆっくり息を吐くなど、思わず本をかたわらに置いて、ちょっとやってみてはまた本にもどります。
QRコードを使って動画を見ながら、もう少し長い「心がおちつくやさしい気功」や「肩の荷がおりる気功」をすることもできます。
からだの部位ごとの温め方も丁寧な説明があって、こんな症状のときは、どこに蒸しタオルをあてたら良かったかな?と迷ったときにも辞書のように使えます。
そして何より、通して読めば一番ですが、どこでもページを拾って読むだけで、気持ちが穏やかになって、追い立てられているような日常から、すっと自分のもともとのペースに戻りやすくなります。
文庫本の良さがぎゅっと詰まった「はじめての気功」をたくさんの人に紹介したいです。
                       道子