堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

気にしすぎ

私が定期的に行っている教室は、子育ても一段落した中高年女性の参加が多いです。皆さん何かしらの不調を抱えていらして、気功のゆるやかな感じがちょうどいいと通ってきています。

そんな年代の方に混じって、子育て中のお母さんがここ半年ぐらい来られています。先日、新入会の方があって、一人ずつ自己紹介していたとき、その方がこんな事を言われました。
「私はきちんと片付いていないと気になる性分です。ここに来る前は、子どもたちが散らかすと気になって仕方ありませんでした。でも、最近は気にならなくなってきたのです。これって、気功をしてよくなったことかな」と。

わかります!気功をしていって、からだの変化はもちろんありますが、「気にしすぎ」みたいなのは、確かに楽になってきますよね。気には止めるけれど、とらわれなくなります。

月下美人の花が咲きました。
夜9時ごろ、むせるような香が漂いました。


鉢でいただいて、4年。今年も咲かなかった。と落胆する年を重ねてやっと一輪。でも大輪の一夜かぎりの花でした。