堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

足の指と指の間

朝晩冷えてきたので、教室で足の3指、4指間を広げるというのをやってみる。一人ずつ回って、開き具合をみてみるが、たいていの人はまだそれほど狭くなっていない。中には押さえると「いたたた・・・」という人もいるが。

ところが、私の右足の三四間は今の時期にもう狭くなっている。
自分でも気がついて右足の甲の骨の間をひろげるのだが、なかなかだ。
今日は二人で組んで骨の間をひろげてみた。
痛いけれど、効き目はすごい。私の足も大分いい感じになった。
足先をゆらゆら、足首をゆっくり回す。とてもやりやすくなった。
                              道子