堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

学校の体育が苦手だった

先週の土日、山里にグループで一泊旅行に行ってきました。
おいしいものを食べて、温泉に入って、の合間に気功もちょこっとしてきました。着いた日はあいにくの雨。いろり端で座って気功。
翌日はうれしいことに晴れ上がったので、外に出て気功をしました。

雨上がりの光あふれる朝。若葉が芽吹き始めて、薄緑色の山々を前にのびのびとふりこ。青空を見上げながら、ゆらゆらと禅密功。今も振り子をすると、そのときの景色、体感がよみがえります。

そのグループの中に、初めて気功する人が一人。小学校の時から体育が苦手。かかりつけ医から、軽い運動をと言われているが、ウォーキングもしたくないと話していました。
その朝、みんなと一緒に気持ちよさそうに身体を動かしている彼女。あとのアンケートで「気功は私に合っているかも」とありました。是非仲間になってください。

今、気功を教えているなんて不思議なほどに、私も体育苦手な女の子でした。今も身体はそんなに柔らかくないけれど、動くことを心底楽しんでいます。              道子