堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

梅雨時の気功もなかなかです

f:id:sakaikikou:20190630103132j:plain

雨が降っていなくても、空気が水分を含んで重たいこの頃、教室に行くと、体がだるい、しゃんとしないという声を聞きます。私自身も教室に着いた頃は皆さんと同じ。少し眠いような、ぼやーっとした感じでいたりします。

でも、そんな感じで始めたほうが、私を含め皆さん自然に力が抜けて、気功的にはいい感じなのです。年に何回かしかそんなことはないのですが、私の場合、テンション高く、何事もテキパキこなして、今日は懸案事項を片付けてしまおう!という気分の時ほど、内容は悪いのです。動きは、早すぎて、テンポ良すぎて、セルフの音楽でも急ぎすぎてしまいます。

今のように梅雨特有のだるい感じは、気功のはじまりとしてはわるくない。だらだらゆるゆるとふりこをしていって、前後のふりこが大きくなるころには、少しからだが目覚めてきます。そのあと、座ったり、寝転んだりして気功して、終わってみれば、最初のだるさはどこへやら、なんだかすっきりしています。

これを毎日のように繰り返しているおかげで、意外とこの時期、私は快適に過ごせています。

                      道子